2019年末のつぶやき

  • 2019.12.30 Monday
  • 16:39

ワタシは麺類が大好きだ。

大好きなのでこだわりも強い。

先日も「焼きそば」の面の太さが原因で、夫婦喧嘩を勃発させた。

太麺ブームもなんのその。

太麺ブーム続いてる?

焼きそば、ラーメン、パスタ、うどんにそば。

太麺は好きじゃない。

ワタシにとっての程よい太さがある。

 

話は飛ぶが、絶対に変わらないコトなんてないのだ。

身をもって今年は体験した。

今年の8月、8年くらい勤めたお外のお仕事を辞めた。

徒歩15分くらいの場所から、車で15分くらいの場所に移転するという。

「あ、じゃあ辞めます」と、何の未練も無くすんなり辞めた。

8年は経ったが、実際通ってた時間にすると、4年くらいだ。

残念がってくれた人を見て、ちょっぴり泣けた。

でも、それはワタシが起こしたコト。

自分で決めたコトなので、1か月半くらいで、働いていた実感は消えた。

 

ところが。

この年末に、最も悲しいコトが起こってしまった。

長年通っていた、スパゲッティのお店が閉店してしまうということを・・・。

今度はいつ行こうかな〜と、お店のブログをチェックしていると、まさかの閉店のお知らせ。

33年もあったお店。

当たり前にあるものだと思っていたのだ。

相方にも伝えると、しばし絶句。

家から歩いて5分ほどのところにあるこのお店。

「もうここに住んでいる意味がない」とまで言っている。

俺様にも連絡。

俺様とも何度も行っていた場所だ。

一皿食べたら必ず「おかわり!」というくらい(実際は一皿でガマン)美味しさが止まらないスパゲッティ。

すぐに日程を調整して、皆で最後のランチを堪能。

でも私たちはクリスマスディナーも予約したので、2日後にまたお店へ。

お店の人がお別れの挨拶をしてこようとしていたが、「いや、まだ来ます」と言って遮った。

そして、閉店前日の夜。

最後のスパゲッティを堪能させて頂いた。

が、いつもとなんだか違う気がして、相方に伝えていた。

すると、しばらくしてお店の人が「今までと違うところがあるんですが、わかりますか?」と質問してきた。

 

「パスタの太さですか?」

「正解です。」

 

お店の閉店を知って、今までにはないくらい混雑しているので、今まで使っていたパスタがなくなってしまったそう。

好きじゃない太麺ではなく、ちょっとだけ太いなって程度だ。

でも、そんなこと気にならないくらい、美味しかったのだ。

 

自分がお外のお仕事を辞める時には、ちょっぴりだった涙が、お会計後にポロポロと号泣。

飲み放題がそうさせたってのもあるけどね。

多分25年くらいは通ってた場所。

変わらないコトはないと、実感した年末だった。

さようなら、一番食べた「ナスとベーコンのミートソース」。

さようなら、「気楽にイタリア、ちょっと違った味と雰囲気」。

 

ということで、じっくりオセンチになれるのも、忙しい日々から抜け出た証拠。

今年も色々な人に、色々とお世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

 

 

ちゃんとはできないと思うけれど。

  • 2019.12.12 Thursday
  • 16:16

「日記が更新されていないから、何かあったのでは・・・・?」と無駄に心配を掛けてしまっていることを知った。

 

いつもワタシの誕生日に「おめでとう〜」と律義にメールをくれるアイツ。

今年は来なかった。

そしてワタシも思ったのだ。

 

「連絡が来ないから、何かあったのでは・・・・?」と。

 

誕生日明けから、「あの書類を作ろう」とか「あの申し込みをしよう」とか「あの荷物を送ろう」とか、先延ばしにしていたものが色々とあり、一つ歳を取ったことをすっかり忘れていた頃、ワタシのインスタを見て、ちゃんと生きてることを知ったアイツから連絡が来た。

 

題名の通り、「ちゃんとはできないと思うけれど」こちらの日記も書けるときに書きます。

 

もう12月ですけれどね。

 

とりあえずイベントのお知らせは、これまたそんなに更新していないけれど、こちらよりはマシな「インスタ」に載せてますんで、よろしくどうぞ。

 

Shamrock Garland Instagram

まさに師走

  • 2017.12.30 Saturday
  • 13:20

あと1日で、2017年も終わる。

今年はヒトリダチをし、色々なイベントに参加させて頂いた。

お外のお仕事との両立ができるのか?

出来なかったら辞めてやる(もちろんお外のお仕事の方)と思いながら、春、夏、秋、あっという間に冬の到来。

仕事納めまでしてきてしまった。

 

支障が出ていないわけではない。

家のことが、明らかに疎かになっている。

年が明けたら、なんとかしようと思う。

 

ということで、今年は色々な人と出会い、色々な人にShamrock Garlandの商品を手に取って頂き、お買い上げ頂きました。

先日の「Kanariya Christmas Market」に持参しましたスヌードも、おかげさまで完売となりました。

ありがとうございました。

イベントをご一緒させて頂きました皆様にも、大変お世話になりました。

来年も、色々とチャレンジしていこうと思ってます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

良いお年を〜。

 

時は流れるのであります。

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 16:32

某デパートで働いていた頃の同僚との飲み会。

先日、久々に開催された。

いつもこの場で、開催される度に書いてきた。

ここのところ、なんだかんだで開催出来ていなかったので、「いつぶりだろう?」と調べようと思ったけれど、面倒くさくなってやめた。

 

出掛ける2時間前くらいに、急に作りたくなって作った人形。

いつものメンバーが一人欠けてしまったからだ。

ピンクの服を着ていた記憶もないし、めっちゃ茶髪だった記憶もないし、全然顔も似てない。

適当にもほどがあるが、しょうがない。

お腹がいっぱいになるまで、ビールをゴクゴク飲んでいたので、ファジーネーブルなんか差し出したら、「は?」と言われるだろうが、間違って一つ多く来たのがコレなので、しょうがない。

 

無制限飲み放題のこのお店は、3時間飲み放題に変わっていた。

店員が必ず個室の扉を半開きにして帰るので、「クレ5-56」を塗ったらいいんじゃないかと皆で話した。

斜里のアイツは片方の鼻から鼻水がずーっと止まらなかった。

きっしーさんの住所を斜里のアイツが知らなかったので、筋子が我が家に届かなくなった。

ほんまちぃはとっても忙しそうだった。

・・・・・先週のことなのに、もう忘れた。

とにかく、一人欠けた寂しさはありつつ、でもゲラ笑い。

以前より閑散としているお店で、このお店がなくなるまでは、ここに集まろうってことになった。

そして、カルテットが見たかったので、早々にオヒラキとなった。

 

今日はカルテット最終回。

お楽しみに!(出てないけど)

久々の高まり

  • 2017.03.10 Friday
  • 09:24

大変遅くなりましたが、comodoさんで開催されておりました「コトリ展」。

ケセランパサランさんが出店されてました「チカホ雪まつりコロポックリンブース」。

お買い上げくださいました皆様、どうもありがとうございました!!

 

制作以外に久々の高まり。

チェキを購入〜。

 

それはそれは昔。

初代のチェキを発売直後に購入し、その頃はカシャッ!ウィ〜ン!と色々なモノを撮っていたが、いつの間にか押入れの中に・・・。

何年もおねむ状態だった。

ふと、忘れてしまう自分の作った料理を、チェキで撮って貼り付けたらどうさ?と思い立ち、押入れの中からチェキを目覚めさせてみた。

絶対動かないと思っていたのに、電池を入れたらウィ〜ンと動いて感動。

ところが。

何枚かチャレンジしてみたが、料理の写真が近すぎてキレイに撮れない。

・・・ま、いっか・・・とちょっと思ったが、チェキのサイトを見てみると、色々と進化しているじゃないの。

チェキ人気にまたまた感動。

 

「お高い買い物は、自分の心の中で、いつまでも消えなかったら買うと決めてます。」

 

いつまでも、心の中から消えなかったので、手に入れた。

こちら、「テーブルにかけてる布」と「髪を洗う相方」の二重露光。

1枚のフィルムに最初に撮ったモノと次に撮ったモノを重ねられるという、ま〜くりえいてぃぶな感じなんですって。

重ねたおかげで、「首なし花柄写真」が撮れるという、ワタシの中のくりえいてぃぶ。

 

た〜のしぃ〜。

 

どうも。ワタシです。

  • 2016.10.07 Friday
  • 10:02

前回からの更新を、77日間放置していたそうだ。

あの日、「ちゃんとブログ、更新してほしいんだよねぇ〜〜〜」と、どしゃぶりの中言われた。

思い出すと、チクリと胸が痛む。

でもしょうがない。

夏は終わってしまったのだから。

 

久しぶりにデジカメで撮った画像を見てみようと思ったら、充電切れ。

それもそのはず。

77日間は放置していたのだから。

ちゃんと充電します。

そして、見つけた画像がコチラ。

201610072.jpg

いわしの梅シソ巻き焼き。

旬の時期、美味しかったので2回は食べた。

あの人に向けて「ブログ書きましたよ〜」と、伝えるつもりだったんでしょうね。

 

暑かった夏は、ワタシをとっても蝕んでいたようだ。

今は、季節の変わり目で、温度差についていけず、なんか怠い。

しょうがないね、お年頃だもの。

 

と、いうことで、もんのすごく遅くなりましたが、ケセランパサランさんのブースにて、お買い上げくださいました皆様、どうもありがとうございました!!

 

通り過ぎた春

  • 2016.05.24 Tuesday
  • 17:04
もう一か月前になってしまったが、札幌の桜は5月のGW辺りが見頃であった。
とっても晴れた日が、たまたま相方もワタシもお休みだったので、ぶらぶら散歩がてら出掛けた。

桜を見に行ったと思わせておいてーの、激辛麻婆豆腐。
相方は辛いのが苦手なのに、この激辛麻婆豆腐に、何度も一人でチャレンジしようとする。
結果、ワタシが半分以上、食すことになる。
ちなみに、この日の相方は、激辛麻婆豆腐を一口食べ、あまりの辛さに体を震わせていた。
まるで、「人間ポンプ」のようだった。
でも、美味しいからしょうがないね。

「人間ポンプのようだったね!」と、お店を後にしてから、相方に報告。
さ、桜を見よう。

白っぽいねぇ〜。

ちょっとピンクっぽいねぇ〜。

ぐるりと散歩したあと、近所の一本桜を見てみたら、変なところで咲き始めた桜に遭遇。

あっという間に過ぎ去った春だった。

ハッピーエンドの選び方

  • 2015.12.20 Sunday
  • 17:37
farewellparty_01.jpg
制作もひと段落したということで、久しぶりに映画館で映画を見た。
こちらを目的として行ったのではなく、今の時間から上映する映画はなぁ〜に?って感じで、ぶらりと行ってみたのだが、見てみて大正解。
なんとも切ない気持ちになり、終わりにはポロポロと涙がこぼれた。
もちろん、相方もポロポロしてた。

その後、居酒屋で美味しいお酒と美味しいおかずを食べ、映画の話をしたのだが、また思い出してポロポロ。
変な夫婦だと思われたかもしれないが、感受性が豊かな私たち。
いい映画を見たのだから、しょうがないのだ。
酒が入ってるから、しょうがないのだ。
中年だから、しょうがないのだ。

一か月って早いよね。

  • 2015.11.07 Saturday
  • 10:39
ケセランパサランさんにて開催されていた『Zakka Zoo』。
comodoさんにて開催されていた『キノコ展』。
お買い上げくださいました皆様、どうもありがとうございました!!

9月は相方も忙しくしていたので、10月中旬、自分たちへのご褒美という、とっても都合が良い言葉で、ちょっと出掛けた。

お久しぶりでーす!
何年か前にも愛でました、羊蹄山でごわす。

中山峠を下り、右手に見えてきた山に「ひーさーしーぶーりー!」と手を振ったが、左手にぬるーっと現れた本物の羊蹄山に、衝撃が走った。
全然違う。
貫禄が全然違うのだ。
さすが、どでかいフィルターなだけある。(途中で得た知識。)
羊蹄山が右手に現れたときに、この画像を撮ったのだが、相方もワタシの行動に夢中なので、まんまと曲がるところを通り過ぎた。
運転手は運転に集中していてほしい。

美味しい豆腐も手に入れたし、泥の温泉にも入れたし、まーーー満喫したよねぇ。

次の日はこちらを食してから、帰ってきた。

おいしゅうございますよねぇ。

昨日は録り溜めていたドラマ「おかしの家」を、じんわりしながら鑑賞。
酔っぱらっているので、なおのこと、じんわりしてしまう。
そして、自分を振り返る。

話は飛ぶが、我が家の台所の壁紙が、諸事情により一部剥がれてしまっている。
ご飯を食べ終わり、もっと酔っぱらいたかったので、近くのコンビニに行こうと、相方と身支度をして出かけようとしている時、ふと、壁紙の一部が床に剥がれ落ちているのが目に入った。
「剥がれてたよー」と、手袋を装着している相方に、その欠片を手渡す。
玄関で靴を履きながら、相方が来るのを待っていたら、ちょっぴり興奮しながらやって来た相方にこう言われた。

「壁紙じゃないよ!白菜だよ!」

そして、自分を振り返る。
・・・相方が白菜だと気づいたから、ヨカッタと思う。

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM